総持寺納涼盆踊り大会

鶴見にある有名なお寺と言えば總持寺。曹洞宗の大本山です。
石原軍団が炊き出しをすることでも有名です(笑)。

7月17日~19日は総持寺納涼盆踊り大会です。

実は鶴見に来てからこの方、総持寺に行ったことがなかったので、
この機会に行ってみることにしました。

ーーーが!!

行って数分で後悔しました!


会場へ行くための参道には出店がたくさんあって、
たこやきでもつまみながらのんびり~♪なんて考えていた私が甘かった…。

もう、すっごい人出!帰りたくとも戻れず、まさににっちもさっちもいかない状態。

CIMG9680.jpg

もはや人波にのまれるしかなく、流されること十数分。
その間、知らないお姉さんに微笑まれどぎまぎする師範。
おおっ、と思う間もなく、原因は姫真が笑いながらお姉さんの髪の毛を引っ張っていたからだと判明。
師範、残念(笑)。

そんな感じで抜けた人ごみの先には素晴らしいお寺がありました。
想像以上に広く、立派なお寺。
荷台ににこにこしたお坊さん(といっても修行僧の方かな?)がたくさん乗った軽トラが走る不思議な景色。
なんだか素敵なお寺ですね。また別の機会に行ってみたいものです。

噂には聞いていましたが、ほんとに若いお坊さんがたくさんいるんですね~。
なんだか学生さんみたいな見ためとノリ。
師範が、韓国じゃあり得ない・・・とびっくりしていました。

さて、盆踊り会場ですが、こちらでも衝撃を受けました。

MCがお坊さん(笑)。
踊るのもお坊さん。すごいノリノリ。なんだか盆踊りっていうか、お坊さん版のパラパラ??
ていうか、そもそも盆踊りにMCっていましたっけ?

CIMG9694.jpg
↑クリックして拡大するとお坊さんたちがよく見えます。

なんだか面白いものを見ました…。

今日までの予定の盆踊りですが、台風が来ているから今日は中止かな?

みなさん、台風気をつけて下さいね!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
お初です!

祭&盆踊りかー夏ですね~。
自粛ムードもそろそろ終わりだから
こういうイベントって大事ですよね☆
2011/07/24(日) 11:47 | URL | たむ #-[ 編集]
書き込みありがとうございます。

鶴見川の花火もやるそうです。
しょぼいですけど…。
2011/08/03(水) 13:30 | URL | 洪人館 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kojinkanrireki.blog63.fc2.com/tb.php/157-fa71b971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ある日の出来事@洪人館 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ